人生はトゥルーマンショー

右に落ちたらサヨウナラ~

40代後半待ったなし!人生ギリギリ境界線日記。

断酒4日目の気づき

おはようございます。

 

断酒を始めてから、本日で4日目の朝を迎えました。

 

今現在、新たな転職先に出勤するのが11月の中なもんで、これと言って昼間にする事がないもんですから間が持たない。で、気を紛らわせる為に外出をすれば良いのでしょうが、外出すれば否応なしにお金が掛かるもんですから外出も出来ず、家中の掃除や筋トレに精を出しております。

 

で、一番辛いのが夕食の時でね、焼肉なんかであろうものなら本当に地獄です。家内は酒飲みですから、私の前で遠慮会釈なしに飲酒をしますので、ちょっぴり?殺意が沸き起こります。(グッとこらえてますよ、当たり前か 笑)

 

で、断酒をして変わった事や分かった事ですが、まず良い変化から書きましょうか。

 

1)汚い話で申し訳ありませんが体調面の変化では、下痢をしなくなりました(それまでは年中下してました。)

 

2)寝起きがダルくない。

 

             今のところ、そんなもんです。

 

 

              では、悪い?変化です。

 

1)先ほど、寝起きが悪くないと書いたのに矛盾とも取れますが、寝付が悪くなった気する。

 

2)禁断症状でしょうか?イライラする頻度があがった。

 

3)する事がない時、特に夜に色んな事を考えこむ様になった。

 

            

           位ですね、今のところの自覚症状は。

 

私の場合のお酒の立ち位置は、楽しむ為や美味しいから飲んでいた訳ではなく、将来的な不安や日頃の怒りやストレスを紛らわせる為の「向精神薬だったんですね。ハッキリ言えば「現実逃避」の手段でしかなかった訳です。

 

前々から薄々は分かっていたんですけどね、絶って見て良く分かると申しますかね、考えを文章にしたためたら、考えがより明確になるあれと一緒ですよ。

 

まぁ、初めの1日~2日の辛さは和らいで来たので、誘惑と自身の心の弱さに負けないようにこのまま頑張って続けますわ。