人生はトゥルーマンショー

右に落ちたらサヨウナラ~

40代後半待ったなし!人生ギリギリ境界線日記。

日本の高齢化とCM

こんばんは。

 

最近、テレビのCMを何気に眺めていて気が付いて事なんですが、TVCMの多くが世の40~60代を対象に意識・製作されているなって感じるんですよね。

 

特にね、女性向けのCMが顕著にその年代をターゲットにしているなって感じますね。まぁ、男は歳を取ると欲が無くなり消費しませんから、メーカーも女性をターゲットにするんでしょうけど。(女性は色んな意味で欲深いですから)

 

例えば、代表的なもので言えば、白髪染めや肥満の漢方薬等、美や老いを隠す美容関係のCM(アンチエイジングが多いですね。

 

ま~、そんな数ある女性向けのCM群の中で、私的に一番衝撃的なCMなのが…

 

 「チョビもれシート」って言うんですか?(製品名は知らん)

 

 

f:id:strayking:20170516194658p:plain

 

あれってさ、ようはお漏らしシートでしょ?

 

スポンサー側も、昔のファッションリーダー(だったんですよ)のリカコを起用し、ちょびっ!f:id:strayking:20170523035850g:plainとか、かなりの力技で無理矢理に可愛くおしゃれに言ってるけど…

 

どう装飾しても「ちびっとる」訳ですやん!

 

ほんと、これ作ったコピーライターも苦労したと思いまっせ。

 

クライアント:「しょんべん漏らすの可愛く言われへん?」

 

コピーライター:「えっ…可愛くって…漏らしてますやん…」

 

てな感じの絵が見えて来て、なんや日本の行く末が怖~なって来ましたわ。

 

しかしさ、10年前にあんなCMありましたっけ?

 

私の記憶ではなかったような気がするんですよね。

 

まぁ~、それだけ日本が総体的に高齢化しているんでしょうな。

 

私が嫁にね「後10年して更に高齢化が進んだら、バリ漏れシート

      もしくはダダ漏れシートってなるんやないか?」って言ったら、

 

「あんた、そんときゃアテントや」って言われましたわ(笑)

 

もうね、日本の一億総高齢化も待ったなしですわ。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする