人生はトゥルーマンショー

右に落ちたらサヨウナラ~

40代後半待ったなし!人生ギリギリ境界線日記。

幸せって何?

 

おはようございます。

 

いや~、ゴールデンウィークというのに旅行すら行けず、早朝(現在5時)からブログを書いてる哀愁たっぷり、世間では負け組と呼ばれる40代後半のおっさんです。

   

若い時はまだもう少し遅くまで寝れてたんですが、最近では朝が早いどころか若干頻尿ぎみでして、夜中に2~3度トイレに通う次第です。当~然、こんな状態ですので腰を屈めての寝起きの排尿行為なんぞはとんとご無沙汰です。

 

つい最近もね、メガネを新調したんですが「老眼入ってますよ~」って言われたばっかです。上も下も来てますな、認めたくはないがこれが老化ってやつですかね?

 

恐らくは中年期も終わりを告げ、肉体も初老の入り口に立ったって事なんでんでしょうなぁ。。

 

はい、暗い話は置いといて「幸せとは何?」ってお話です。そもそも「幸せ」とは人それぞれ価値観が違うので一言で簡潔に述べるのは難しいのですが、それでも簡潔に答えを述べるならば、私は「自己満足」と答えます。(終わっちゃった。。)

 

もし、あなたが「幸せとは何?」と答えを求め悩むならば、逆転の発想で「不幸とは何?」を突き詰めて行けば、消去法であなたの幸せに辿り着くやも知れません。

 

f:id:strayking:20170505072039j:plain

では、「不幸」とは一体何なんでしょうか?これも人それぞれ価値観の相違で、考え方や感じ方は千差万別です。仮に、あなたから見た私はとっても不幸かも知れませんが、私はあなたが思う程に不幸と感じていないってやつと同じです。それでもね、どーしても「不幸」を簡潔に答えなきゃならないならば、私は不幸とは他人の価値観を迎合する事」だと申し上げます

 

           だってそう思いませんか?

 

本来、自分は自分(唯一無二の存在)であるのに、世間体を気にしたり、さして興味がないにも拘わらず、皆がやっているからって理由だけで様々な流行りものに飛び付いたり、これって乱暴な言い方ですが「第三者の目や価値観に振り回されてる」って事でしょ?

 

あっ、誤解されちゃ困るんですが、あなたが好きで流行りものに飛び付いているんなら、何ら問題ないんですよ?それはあなたの価値観とマッチングしてるんだし、本人が満足してるなら幸せな訳ですもんね。ただ、初めは意識も関心もなかったものに、日々垂れ流される「商業主義のプロパガンダ」によって、自身の価値観や欲求をすり替えられ、いつの間にか不必要なものを押し付けられているって事も往々にあるもんで。

 

昔、アパレル業界に勤めていた知人から聞いた話ですけど、ファッション業界ではドン〇西ら重鎮を筆頭に、2年後の流行色やデザインを決めてるそうです。これって馬鹿げてませんか?あんな野暮い狸みたいなオヤジがさ、2年も前に今年の流行を勝手気ままに決めてるんですよ?(クラブで酔っ払って嬢のパ〇ツに手を突っ込みながら、好きな色を聞いて決めてるのかもね)

 

私は本来、流行というものは自然に流行るものが健全であって、人為的に洗脳して作り上げるものじゃないと考えます(そんな事を言ってたら、経済が停滞しちゃうんですけどね)

 

まぁ~、たまたまアパレル業界の話を一例に挙げましたけど、物だけでなく次から次に現れる新しいSNS然り、本当に自身の価値観や欲求羅針盤として選択している人は何割いるんでしょうかね?

 

もしね「仲間外れにされたくない」とか「流行?に乗り遅れたくない」とか「皆がやってるから」とか、そんなチープな理由でやって(やらされて)いる人と出会ったら、本当に楽しいの?本気で満足(幸せ)なの?って聞きたくなります。

 

正直、去年だっけか流行した「ポケモンGo」で、大の大人達が日本の街中を徘徊してましたよね。また、せっかくカップルで外食しているのにも拘わらず、お互い会話もせずスマホを操作してたり、せっかく家族で旅行に行っているのに、電車の中で車窓の景色も眺めずスマホばっか見ていたり・・・本来室内で楽しめば良い事をわざわざ外に持ち出し、常時止められないその異常さを異常と感じない日本人の「感性」が、本当に気持ち悪いんですよ(私はね)

 

なんや、話は脱線してジジィの愚痴っぽくなって来たんで止めますけどね、私は広い意味で「幸せは自己満足」だと思っていますから、自分の価値観や欲求羅針盤に選択行動しないと、本当は辛いん(不幸)じゃね?って話でした。

 

はい、お終い、チャンチャン♬(面倒臭くなってきちゃって、無理やりにまとめてすみません)

 

 

広告を非表示にする